arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

口内炎

こんにちは!新川駅前歯科クリニックの岡崎です


今日は口内炎についてお話ししたいと思います!

「口内炎」とは、ほおの内側や歯ぐきなどの口の中や、その周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

一般的にもっとも多くみられるのが「アフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)」です。
原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足などが考えられています。

ウイルスが原因で起こる口内炎は、単純ヘルペスウイルスの感染が原因の「ヘルペス性口内炎(口唇へルペス)」や、カビ(真菌)の一種であるカンジダ菌の増殖が原因の「カンジダ性口内炎」などがあります。

また、入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側をかんでしまったりしたときの細菌の繁殖、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎(カタル性口内炎)です。
口の粘膜が赤く腫れたり水疱ができたりします。


●医療機関での受診をおすすめする場合
・症状が口の中全体もしくは唇や口周辺へも広がっている場合
・発熱や全身倦怠感を伴う場合
・症状が10日以上続く場合

これらの症状がある場合は、感染症やほかの病気の一症状である可能性があるので、歯科・口腔外科・耳鼻咽喉科を受診しましょう!!

気になる症状があればいつでも聞いてください(。・ω・。)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP