arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯垢と歯石の違い

こんにちは!
ちだ歯科クリニックの歯科衛生士の谷崎です!\( 'ω')/

だんだん雪も積もってきましたね!
寒いのが苦手な私ですが、、、冬といえばスノーボード!!!!!
先日、早速シーズンインしました★
早くもっふもふの雪で滑りたいです≡┗( ^o^)┛



今回は 【歯垢と歯石の違い】をお伝えします!!

□画像

<歯垢〈しこう〉とは>
食べかすや歯の垢(あか)ではなく、細菌の塊です。
爪で歯を引っかくと白くてネバネバしたものがついてきますよね。これが歯垢です。1mgの歯垢にはおよそ300種類、数億~10億個もの細菌が棲みついています。歯垢中の細菌は、食物中の糖分を栄養源にして増殖を続けます。


《歯石〈しせき〉》とは
磨き残した歯垢が唾液の中のミネラルと結合して、硬くなって出来たものです。
歯についた歯垢は、たった2日間で歯石になります。歯磨きだけでは取り除くことができません。歯石の表面はデコボコしているために、歯垢がつきやすく、細菌の温床になるばかりでなく歯肉を刺激して、歯周病の原因となったり、歯周病を悪化させます。


細かく説明していきましたが
簡単に言うと、、、
上手に歯磨きをしたら取り除けるのが<歯垢>
歯磨きだけでは取り除けないのが《歯石》
ということです!!!

なので歯垢を残さないためにも歯磨きする際には
こちら↴に気をつけて磨いていてくださいね(*^_^*)




皆さん、最近クリーニングしたのはいつですか?

そういえば最近行っていないなぁ(´-`).。oO()と思った方!
久しぶりにクリーニングしてスッキリしましょう☆
ぜひご連絡お待ちしています!!!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP