arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

乾燥する季節に(*_*)

こんにちは〜!
ちだ歯科クリニックの土門です\(^^)/

冬本番寒さの厳しい毎日ですね〜!
氷点下の日が続き 道も
ブラックアイスバーン状態で
その上に雪がうっすら積もると
かなり危険です(°д°)
この間は、前からド派手に
転んでしまいました(´;︵;`)
絶対に滑らない靴が欲しいと思う
今日この頃です、、

この時期気をつけなければいけないのが
『乾燥』です
肌はもちろん、あらゆる面での
天敵です!!

ましてや空気が乾燥するこれからの季節は
喉や鼻の粘膜が乾燥して
風邪をひきやすくなったり
皮膚がかさつき痒みを起こしたり
慢性の呼吸器感染症などを起こしやすくなったりするそうです。
また、口腔内が乾燥することで
口腔内の菌が多くなり
虫歯や歯周病にかかりやすくなったり
肺炎のリスクも増えてしまいます。
お口のトラブルといえば、、
ドライマウス ですね!
特に冬場は寒さで筋肉が硬直するので
血行が悪くなりドライマウスに
なりやすいそうです(°д°)

~ドライマウスに
ならないようにするには~
唾液を出すよう頬の唾液腺のあたりを
マッサージしたり
食事も意識してよく噛み
ガムを噛んだり
やはりマスクも効果的に活用すると
保湿効果もあっていいみたいですね!
口腔乾燥をなくしましょう(^0^)/

これから年末にかけても
楽しいイベントや行事が
たくさん控えているので
体調崩さないように
皆さん気をつけましょうね~ヽ(^^)ノ

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP