arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

燻製作り

んにちは!北海道大使歯科クリニックの渡邊です!
皆さん風邪は引いていませんか?
寒い日が続いて木の葉っぱも大分落ちてきて、だんだん冬が近づいてきている感じがしますね。

今年もあと2か月となりましたが、今年も色々な事がありましたね。
個人的に今年は燻製作りと韓国ドラマと鬼滅の刃にはまっていました!
特に燻製作りはキャンプに行って作ったり家でも作ったりしていました
今年はキャンプが凄く流行っていたので、燻製作りしたことがある方も多いかもしれませんね
ホームセンターに行くと色々な燻製器も売っていたりします!
我が家では燻製作りのレシピがたくさん載っている本を買ってきてそれ通りに作ってみたり、クックパッドやYouTubeで色んな人が作ったものを見て研究しました!
燻製は、冷燻、温燻、熱燻というふうに温度によって作れるものが違います
簡単に作りたい時はチーズやナッツなど何も下味をつけずに作る事も出来ますし、本格的なものを作りたい時は何日か前から下味をつけて作る事も出来ます
今年特にこだわって作ったのはベーコンです!
1週間前から専用の液につけて2日前に流水につけて塩抜きをして、1日寝かし、燻煙してさらに1日寝かして完成です!
とても手間がかかりますが、かなり本格的な味に仕上がりました!
作るレシピによって出来上がりの味が全く変わるので何回作っても飽きないし、色んな食材を燻製にすることが出来るので面白いです
キャンプでゆっくり時間をかけられる時は特に燻製作りおすすめです(^^♪
我が家でも色々試して燻製を極めて行きたいと思います!



この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP