arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

初めまして!

こんにちわ!
4月から新入社員としてちだ歯科クリニックに勤めてる歯科衛生士の諸澤です!

10月に入り、冷え込む日が多くなってきました!皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、最近ヘアドネーションをしました!そのことについて書かせていただきます!
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことです。

ヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、小学生の男の子が周りにからかわれても2年間かけて髪を伸ばしヘアドネーションをしたというニュースを見たのがきっかけでした。
ニュースを見た当時の私は、ヘアドネーションとわ何か知らなかったため調べました。ヘアドネーションするためには、何個か条件があることを知りました。医療用のウイッグを作るには最短で31㎝だと知り、ヘアドネーションするなら医療用のウイッグを作れる長さでしたいと思い美容師さんと相談しながら伸ばしました。

ヘアドネーションする時の流れは、写真に記載している①→②→③→④になります。
①は切る前の写真です②は髪を小さい束に縛ってわけて切ります③は切った後の髪の毛です。これを送ります。④は切った後です。

ヘアドネーションするには、登録してる美容室だとすることができます!私がいつもお世話になってる美容室は、ヘアドネーションに登録していたためそちらの美容室でカットし郵送してもらいました!

31㎝以上切ったので頭が軽くなったのと、ずっとしたかったヘアドネーションをすることができた達成感を感じることができました。
今は、受領書が届くの楽しみです!!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP