arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

春になりましたね♪

こんにちは♪
大志歯科クリニックの森です^^
4月になり、少しずつ暖かくなってきましたね♪
みなさんは何してお過ごしでしょうか?

私は、季節の中で春が一番好きなのですが、好きな理由がいくつかあります。
中でも一番大きいのが家庭菜園やお庭にお花を植えることが出来る!!ということです。

自宅でも子供の頃から畑で野菜を育てていたのですが、家庭菜園に興味を持ち始めたのは大人になってからです。
当たり前のように植えていた、トマトやなすやきゅうりなどなど…
「夏になると採れたてが食べられることが当たり前!」育ってきましたが、
大人になって家を出て、当たり前ではなくなったとき、それがいかに素敵なことなんだろうと気づきました。

家庭菜園の師は、田舎のおばあちゃんです。
おばあちゃんの家には大きな畑があり、今でもいろいろ育てていて秋になったらおいしいお野菜をたくさん送ってくれます♪
農家ではないのですが、トマトなども全てタネから苗を作っています。

おばあちゃんの苗をもらい、同じように植えるのですが、なかなかおばあちゃんのように上手に育たない!!
いっつも秋ごろには「教えてもらったとおりに育てるのにどうして?」と聞くのですが
畑が違うんだよ。スキルが違うんだよ~
そして毎年畑は違うんだよ、去年と同じように育てても同じに育たないものなんだから
と言われます。
本当に奥が深い!!

それを考えたら、スーパーで日常当たり前に売っているお野菜たちは
農家さんの努力の賜物だな~♪と

いろいろと明るい話題はない春になりそうですが、
もう少し暖かくなったらお花の種を植えたりして、自分なりに楽しみを見つけていきたいなぁと思っています^^

あと、12月のクリスマスの時にアボカドを食べたのですが、その種が4カ月の時を越えて最近発芽しました!
アボカドを植えたのは2つ目なのですが、アボカドって桃太郎の桃のように、パかっと割れて発芽するんですよ^^
発芽するまで数カ月と時間はかかるのですが、発芽の様子がすっごくかわいいので、
このステイホーム時期に、ぜひぜひお試しください。

美味しいお野菜が出来たらまたお知らせしたいなぁと思います。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP