arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

サウナ

あけましておめでとうございます!新川駅前歯科クリニックの小笠原です!
新しい年に変わって、今年の目標など考えましたか?
私は、今年こそ自炊を頑張り、料理のレパートリー増やせるようにしたいとおもいます!

最近、ある漫画にハマっていました!
『サ道』という漫画なんですが、、

茶道ではなく、サウナの『サ道』です。単純なサウナ啓蒙漫画ではなく、
サウナ(もちろんスーパー銭湯の簡単なサウナも)の楽しみ方や、疲れを効率的に癒す方法、サ道を紹介してくれる漫画です。
最近はドラマ化もしていて,そちらもとても面白かったので機会があれば是非読んで下さい!












サウナには健康効果がいくつもあると聞いたので調べてみました!
今回はお疲れの方に知ってほしい、4つの健康効果をご紹介します。
1.疲れや肩こり・腰痛
2.血圧が正常になる
3.神経が鎮静され
4.汗腺や皮脂腺が清潔になる

ほかにも、冷え性の改善や、美肌効果、安眠効果など様々な効果があるようです。

温泉もそうですが、サウナは長ければ良いということではないらしく、
サウナに長時間入ると極度の脱水状態になったり、心肺に負担がかかりすぎたりします。
そうなることで貧血や血圧が急変して倒れたりすることに繋がってしまうのです。
「サウナ5分」「水風呂1分」を1クールとして三回続けるとサウナ本来の効果が得られるそうです。
ですがこれはサウナの温度によって変わってきてサウナの温度が60℃程度であれば10分ぐらいならば利用しても大丈夫だそうです。

冬の北海道は、とても寒いので温泉、サウナで体をポカポカにして体を温めてあげたいと思います!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP