arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

2020年の風邪予防!

こんにちは!!ちだ歯科クリニック、歯科衛生士の加藤です(^0_0^)

年が明けて2020年、オリンピックイヤー!!
私はスポーツが好きなので札幌や東京で開催されると思うと楽しみでソワソワしてしまいます!
今年は雪が少なくて各地の雪のイベントが中止になっているようですね、、、
雪まつりの開催が無事行われるか心配です(´;ω;`)

そして今年もインフルエンザが流行りましたね・・・乾燥の多い季節は喉が渇いて
のど飴で潤いをとっている方も多いのではないでしょうか?

実は、のど飴も使い方を間違えると逆に風邪をひきやすくなってしまいます!
のど飴には大きく分けて《食品》と《医薬品・指定医薬部外品》の2種類があります。
この《食品》に分類されるのど飴は医学的に証明された成分は含まれていないので要注意です(; ・`д・´)

しかし、《医薬品・医薬部外品》に分類されるのど飴も連続して食べると配合された成分が過剰に溶け出して舌や喉を傷めてまうみたいです・・・。

《医薬品・医薬部外品》に分類されているものは一度服用したら2時間以上は
開けて使用することをおすすめします(*’ω’*)♡

飴を普段から頻繁に摂取する方は虫歯のリスクもあがるので定期的なクリーニングと
虫歯のチェックをしましょう!


話は脱線しますが先日専門学校時代の友人たち6人でディズニーに集合することができました!
専門学校時代に実習、テスト、国家試験を一緒に乗り越えた友人たちと再会できて
アトラクションの待ち時間もあっという間でした!

写真は同期の辻さんです(*´з`)♡


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP