arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

こどもたち(^^)

こんにちは。
大志歯科クリニックの森です。

6月となり暖かい日が続いていますね♪
冬が苦手で、家庭菜園や植物を育てることが好きな私にとっては1年で一番ワクワクする季節です(^^)

我が家には約8年間育てている『ガジュマル』という観葉植物があるのですが、
この子があまりにも間延びしボーボー状態になったので、GWの時に思い切って選定をしました。

こういった植物は、暖かくなった5月頃に剪定し形を整えてあげると、
余り弱ることなく育ってくれるので毎年同じ時期に剪定をしているのですが…

今年は思い切って丸裸にしてみました!!


幹の付近に葉っぱをはやして、コロンとした形になってほしかったんです。
長年の付き合いを信じ、愛情をこめて!

「がんばれー」と話しかける事1ヶ月。
幹付近にポツポツと新芽が顔を出しました。

さらに応援する事1ヶ月近く。
ようやく葉がそろい始めました!!


かわいい!がんばった!
そして2カ月でこんなにも復活できる生命力にたいして
感動と共に幸せな気持ちになりました。

今年の家庭菜園では
トマト、春菊、小松菜、枝豆、スナックエンドウ、玉ねぎ、いちご、ピーマン、パプリカ等々を植えました。

昨年と違って雨続きの日は少ないし、暖かい日も多いので豊作を期待しています(^^)♪

あ、ちなみにスーパーなどで売っているアボカドの種から芽が出ることご存知ですか?
種まき用の土に頭半分だして植えてあげたら3カ月ほどで発芽するんですよー
うちのアボカドは1m30cmくらいまで成長しています。
葉っぱが1枚30cmくらいの大き目の大ぶりの観葉植物になっています(^^)

次はレモンの木を育てる予定でーす♪
何かおすすめがあったら教えていただけるとうれしいです☆


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP