arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

芝桜

こんにちは!!ちだ歯科クリニックの梶田です。
6月になって夏の暑さも感じられるようになりましたね。

6月の始めにニセコに遊びにいきました!
ニセコには倶知安町在住の三島さんがご好意で一般開放しているご自宅の芝ざくら庭園があります。
個人で管理してるとは思えないくらい広く(4千平方メートルあるそうです!!)、たくさんのお花が咲いてました!!
回りには菜の花もあり、菜の花の黄色や、芝桜のピンク、白、紫色などが色鮮やかで、
とてもとてもきれいだったのでまた見に行きたいと思います。

私はちょうど満開の時期に行くことができました。
満開の時期は、例年5月下旬~6月上旬(天候状況により前後)だそうです。
6月の中頃になると、かなりしぼんで来てしまうみたいなので時期をみて来年以降に行ってみてください。

芝桜についてお話したいと思います。
芝桜と言っても、花の色それぞれに名前があり特徴も違うみたいです。

芝桜はハナシノブ科、常緑の宿根草で、
一度植えれば長年持ちし、落葉せず年中葉がついています。開花後は、花の絨毯のようになります。
【開花期間】
地域によって多少ずれがありますが4~5月で、北海道など寒い地域は、5月中旬~6月初旬になります。
【草丈】
背丈が非常に低く、10~20cm程度。
【増え方】
地面を這うように生育する地被植物(グランドカバープランツ)です。茎を水平方向へ伸ばし、節から根を下ろしながら増えていきます。
【花の色と名前】
ダニエルクッション(濃い桃色)
オータムローズ(桃色)
アトロプルプレア(薄い桃色)
多摩の流れ(白に桃色の縞)
モンブラン(白)
リトルドット(白)
アメージンググレース(白に桃色)
スカーレットフレーム(赤色)
オーキントンブルーアイ(青色)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP