arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

虫歯になる原因

こんにちは!
北海道大志歯科クリニックの片岡です。

北海道はもうすっかり冬ですね。
皆さんも外に出るときはマフラーや手袋などで
暖かくしてしっかり防寒しましょう♪
風邪を引かないように気を付けてください!

今回は虫歯になってしまう原因についてお話したいと思います。
どうして虫歯になってしまうと思いますか?
甘いものを食べ過ぎると虫歯になる?歯を磨かないと虫歯なる?
その通りです。しかし、それだけではなくある要素が関わり合うことで
虫歯になりやすくなるのです。

虫歯になってしまう原因には3つの要素があります。

・1つ目は「糖」
食べ物や飲み物に含まれる糖が虫歯の発生に関わります

・2つ目は「歯の質」
その人の歯の強さが虫歯になりやすいか左右します

・3つ目は「虫歯菌」
歯垢を作り出し、酸を産生し、歯を溶かしていきます



この3つの要素の重なりが大きくなることで赤い部分が大きくなり虫歯のリスクが高くなります。
さらに「時間」が加わり、重なっている時間が長くなれば長くなるほどリスクが高くなります。

予防策として、
「糖」はダラダラ食べをしないようにする。
「歯の質」は小さい頃に強化することが大切で定期的なフッ素塗布や溝埋めのシーラントをすること。
「虫歯菌」はご自身での歯磨き、歯医者での定期的なクリーニングをすること。
が大切になってきます!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP