arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

作ってみました

初めまして(*^^*)
ちだ歯科クリニック受付兼保育士の澤です。

山頂には初雪が降り少しずつ冬の訪れが感じられる季節になりましたね。防寒対策をしっかりして体調管理に留意していきましょう!
早いものでもう10月。10月といえば、ハロウィンですね。

ハロウィンとは…
古代ケルト暦で、10月31日が1年の終わりでこの日は「この世とあの世の境目がなくなり死者の霊が親族を訪れる」と考えられていました。
しかし、同時に、悪霊も一緒に現れてしまうため農作物が荒らされたり魂を取られたり、子どもをさらったりする災いが起こるとされていた為、秋の収穫を祝いと共に自ら魔物の格好をして自分の身を守る宗教的な意味合いがあったそうです。
現代ではこの宗教的な意味合いがなくなりましたが民間行事となり、カボチャの中身をくりぬいて『ジャック・オー・ランタン』を作ったり子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れお菓子をもらう風習があります。
ちだ歯科クリニックも、今月に入りハロウィン一色になっています。可愛いですよー♪
ぜひ、見に来てください(*^^*)

さて、話は変わりますが、今回は趣味であるもの作りの中で以前私が羊毛で作った作品を1つご紹介したいと思います!



『ピンポンバス』という絵本をご存知でしょうか?シリーズがあるのですが、その絵本に出てくるバスを真似して作ってみました。羊毛は針のような物である程度の固さになるまで刺しながら固めなければいけないらしく…根気が必要で、私はまだまだ下手なのですが形になってくると嬉しくなります。今後も羊毛に限らず色んな物に挑戦してみたいと思います!もの作りが好きで「こんなのを作ったよー」というアイディアや作品がありましたら是非教えて下さい(*^^*)

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP