arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

お休みの日❆

こんにちは!
ちだ歯科クリニックの安藤です!(^_^)


最近は寒さも増して、ついに雪が降り始めましたね!
冬は寒いですが、クリスマスやお正月があるので
私は結構好きです❄︎


私は先日、水族館に行ってきました!
水族館に行くのはとっても久しぶりで、
水族館ってこんなに楽しかったっけ?
大人になってもこんなに楽しめるんだ!
と感激してしまいました!!

特にイルカのショーには感動しっぱなしで、
一生懸命飛んだり泳いだりするイルカを見ていると
愛おしくてたまらなくなりました♡

イルカについての豆知識を調べてみたのでいくつかご紹介します!


1. イルカは尾びれから生まれてくる
人間を含む多くの哺乳類は頭から生まれますが、イルカは尾びれから生まれてきます。これは赤ちゃんイルカが水中で窒息することを防ぐためで、出生後、お母さんがサポートしながら水面に出て呼吸します。

2. イルカは匂いが分からない
並外れたの聴覚を持つことで知られるイルカですが、嗅覚は非常に劣っています。進化の過程で匂い感じる嗅神経が退化し、ほとんど機能していないのだとか。

3. イルカは水を飲まない
ほかの海の生き物と同じように、イルカは海水を飲みません。その代わり、食べ物から水分を補給しています。海の生き物の血と液体の塩分は、海水のおよそ三分の一になるそうです。

4. イルカは噛まず飲み込む
イルカは8~250本の歯を持っていますが、歯の役割は主に獲物を仕留めて逃がさないため、または身を守るためです。エサを食べるときは歯を使わず、そのまま丸呑みします。

5. イルカは驚異的なコミュニケーション能力を持つ
イルカは体と比べて脳の割合も多く、知能の高い生き物と知られています。鏡に映った自分を認識できるだけでなく、特定の鳴き声のパターンを識別し、仲間とコミュニケーションを交わします。まだまだ謎が残るイルカの「言語力」ですが、いつか人間とイルカの意思疎通が叶う日がくるかも...?

6. イルカは片目だけを閉じて眠る
睡眠時も呼吸のとき水面に出る必要があるため、イルカは「半球睡眠」という、左右の脳を交互に眠らせる術を身につけ、泳ぎながら寝ています。片目を閉じて泳いでいるときは、片方の脳が休んでいるときです。


以上イルカについての豆知識でした!


今年も残り1ヶ月と少し...
風邪などひかないよう、気をつけてくださいね(°_°)



この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP