arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

母の日

こんにちは!新川駅前歯科クリニックの伊林です!(^^♪
暖かい日が多くなり、過ごしやすい季節ですね。
どこかへお出かけしたいですよね・・・
でも、出かけられない・・つらいですよね・・(T_T)
運動会、修学旅行、遠足、部活動、子供たちも沢山我慢してますよね。
私も、患者さんと治療とは関係ない雑談をしたりすることが、好きなのですが
今は、あまり会話をする事が出来ません。少し、寂しいです・・・
もうしばらく、このような状態の日々が続きますが、
大人が見本となって、一日も早く普通の日々が送れるように我慢したいと思います。

話は変わり、今月は「母の日」がありました。
私も、ネットで母にお花を送りましたが、
ふと、思いました。なぜ、「母の日」に、カーネーションを送るのか??
1907年に、アメリカのアンナさんという方が、亡き母親を敬い偲ぶ会を
教会で開き、そこで母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に飾りました。
アンナさんの母への思いに感動した参加者は、翌年の5月にも教会に集まり
会を開催。アンナさんは、友人達に、母親を敬い感謝する「母の日」を提案し
それが、全国で広まっていったと言われています。
1914年には、アメリカで「母の日」として5月の第二日曜日が記念日に制定されました
やがて、白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」
赤いカーネーションは「生きている母親のための花」として送られるようになりました
国によって「母の日」は、違うようですが
オーストラリア、トルコ、フィンランドなどは、日本と同じみたいです
私と同じ、働くお母さん!!今日も元気に頑張りましょう!!(*^_^*)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP