arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

よろしくお願いします!

はじめまして!こんにちは!

4月から新入社員としてちだ歯科クリニックに務めさせていただいている歯科衛生士の志摩です(^^)



最近では気温の高い日が多く夏らしくなってきましたね!!

暑い夏にはのどごしの良い素麺や冷麺など冷たい食べものを食べる機会も多くなりますよね!

しかし、炭水化物に偏った食事をしていると夏バテになってしまう可能性があります(>_<)

皆さん夏バテ対策はしていますか??



夏バテ予防のためには、不足しやすいタンパク質やビタミン、ミネラルなどを意識して取る必要があります!



私はこまめに水分補給をしたり、肉や魚、大豆製品などでタンパク質を摂取しています!それから、最近は意識してフルーツも食べるようにしてますよ^_^


そして、明日7月21日は土用の丑の日ですね!

皆さんうなぎはもうたべましたか??

私はスーパーで陳列されていたうなぎを見て土用の丑の日ということもあり買ってしまいました!(笑)



ところで「土用の丑」になぜうなぎを食べるのか皆さんご存知ですか?



土用は季節の変わり目という意味で、体調を崩しやすい時期でもあります。特に夏は夏バテになりやすく、精のつくものを食べた方が良いと「丑」の「う」にちなんで、うのつく食べ物を食べれば夏バテしないと言われ、暑い時期を乗り切るために、栄養価の高いうなぎを食べるという風習が日本で定着していったみたいですよ(o^^o)



私はしっかりうなぎを食べて今年の暑い夏を乗り越えて行こうと思います!皆さん夏バテには十分気をつけていきましょうね!!\(^o^)/


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP