arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

フッ素は重要!!

こんにちは(^-^)
ちだ歯科クリニックの為広です!

皆さんは日々、虫歯にならないようにどれだけの予防をしているでしょうか?
一つは、正しい磨き方で朝・昼・夜と1日3回歯磨きをすることです。
これはセルフケアといいます。
もう一つは、歯医者で定期検診に行きクリーニングをしてもらうことです。
これはプロフェッショナルケアといいます。
セルフケアにもプロフェッショナルケアにも重要となってくるのが、フッ素です。

フッ素という言葉はよく聞いたことがあると思いますが、どんな効果があるか詳しく知ってる人はあまりいないと思います。
フッ素の効果とは、歯の脱灰(カルシウムなどが溶け出すこと)を抑制し、歯の再石灰化(カルシウムなどの取り込み)を促進してくれます。
また、虫歯菌の活動を抑える働きもあります。

市販で売られている歯磨き粉のほとんどにフッ素が配合されています。
歯磨き粉の説明欄を読むと、ppmという単位が書いてあります。これはフッ素濃度です。
セルフケアとしてら毎日使用しても問題なく使用できるフッ素濃度は、1500ppmとされています。
高ければ高いほど、効果はあるので自分の使用してる歯磨き粉を見てみるのもいいと思います!
※ただし、6歳未満の子供はフッ素症のリスクが高いため1000ppm以上の歯磨き粉を使用しないようにしてください!!!

ちだ歯科クリニックでは、定期検診の時など3ヶ月に1度、保険でフッ素塗布を行なっています。小児だけではなく、成人の方にも虫歯になるリスクが高いところにフッ素塗布を行なっています。
当院で使用しているフッ素濃度は9000ppmで、
濃度は高いですが3ヶ月に1度の塗布であれば、問題ありません!とても効果的です。
セルフケアとプロフェッショナルケアを両方行えば、虫歯のない健康な歯を保つことができると思います!

是非、気軽にお電話してみてください!
わからない事などは、お答えします!
お待ちしてます♩

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP