歯の着色

みなさんこんにちは!!
新川駅前歯科クリニック衛生士の塚田です。
最近はあたたかい日が続いてますね!!
朝や夜はまだ肌寒いので風邪をひかないよう
気をつけましょう!!
さて、今回は歯の着色汚れについて書いていきます!!

歯の着色原因は、内部からの原因と外部からの原因があります。
・加齢による歯の黄ばみ
歳をとると歯は白色から黄色に変色していきます。これは、表面を覆っている半透明の白色物質である「エナメル質」が、加齢に伴って磨耗し薄くなることで、内側の象牙質がより透けてみえやすくなるためです。
・外部からの着色
コーヒーやお茶などに含まれる色素が歯の表面に沈着することでも着色を引き起こします。「ステインによる着色」と呼ばれるものがこれに当たります。
ステイン着色の原因になりやすいものは、コーヒー・お茶のほか、赤ワインやチョコレート、ココア、タバコなどが良く知られていますが、バナナや大豆製品など、一見意外なものにもステインの原因になりやすい物質が含まれています。
・抗生物質などによるお薬の影響
など様々な原因があります!!

着色汚れはお家などでの歯ブラシや歯科医院でのクリーニングなどでもしっかりと取り除くことができるので
いつでもご相談してください!!!