arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

いい歯の日

みなさんこんにちは!
新川駅前歯科クリニックの岡崎です!


今月、いい歯の日がありましたねヽ(´▽`)/
いい歯の日とは、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで、
1989年に日本歯科医師会が制定した記念日です。

厚生労働省と日本歯科医師会は
「いつまでも美味しく、そして、楽しく 食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」
という願いを込めて、
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020運動を推進しています。
いい歯の日は8020運動の一環として、国民の皆様に口腔保健の重要性について
認識を深めていただくことを目的としています。

8020達成者は3人に1人!
年々増加しており、平成17年の調査では24.1%でしたが、平成23年には38.3%にまで増加しています。

口腔内を清潔にすることは、誤嚥性肺炎の予防をはじめ、全身の健康によい影響があるといわれています。
とくに、歯周病菌は糖尿病や心筋梗塞など、 全身の病気と深い関係があります。
口腔内の健康を保つことは歯を失うリスクを減少させるだけでなく
健康寿命(健康上に問題がない状態で日常生活を送れる期間のこと)の延伸にも繋がります。

丈夫な歯を保つために定期健診や、
なにか気になることがあればなんでも聞いてくださいねヽ(・∀・)ノ


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP