arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

ハロウィン

みなさん、こんにちは。
ちだ歯科クリニックの大塚です。

昨日はハロウィンでしたね(^^♪
ちだ歯科クリニックではイベントを開催していて、院内でパレードが行なわれました!
ディズニーやジブリなど様々な仮装をした子どもたちがたくさんいて可愛かったです(*^-^*)
ハロウィンでの仮装はここ最近の文化かな~と感じますが、いつからこのような盛り上がりになったのでしょうか(‥)?
ハロウィンのいろいろを調べてみました!


ハロウィンの起源は、紀元前のケルト民族が行っていた秋の収穫物を集めたお祭りだそうです。古代ケルトでは11月1日が新年で、大晦日にあたる10月31日には死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくると信じられていました。
しかし、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきて、悪さをするといわれていました。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせたり、驚かせたりして身を守ったそうです。
19世紀にはアメリカにもその文化が伝わり、娯楽性の高いイベントへとなっていったそうです。
日本では2000年前後にディズニーランドやUSJでのハロウィンイベントが開催され、そこから広く知られるようになったのではないでしょうか(^^)SNSの影響も大きくありそうですね!

さて楽しいハロウィンも終わり、今日から11月です!2018年もあと少しですね…
寒さも厳しくなっていきますが、風邪やインフルエンザなどに気を付けて元気に過ごしましょう!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP