arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

生えたての歯

みなさんこんにちは!!
新川駅前歯科クリニック 衛生士の有村です!

だんだんと朝晩が寒くなってきましたね!
風邪などひいてはいませんか?私はとっても元気に過ごしています!!
寒暖差が大きくなる時期なので体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今回は「生えたて永久歯について」お話します。
つい頃、永久歯に生えてくるのか
抜け変わりの時期には個人差があるのですが、だいたい6歳頃といわれています。
下の前歯はグラグラし始め、下の1番奥歯(6歳臼歯)が生えてきます。
この6歳臼歯はとてもむし歯になりやすい歯です!!
噛み合わせの歯が揃っていない、歯の溝が深く磨きづらいなどの理由があるのですが
生えたての歯は抵抗力が弱くデリケートな状態なんです!
物を噛むときに1番大きな力がかかるので、噛み合わせにも大きな役割を果たす大切な歯になります。
そんな大切は歯を守るためにむし歯予防フッ素以外に「シーラント」というものがあります!
シーラントとは、溝が深い歯はブラシの毛先もなかなか入り込まないので
フッ素を配合した樹脂で溝を浅くして磨きやすくするというものです。
よく患者さんに「削りますか?」と質問があるのですが、
シーラントは歯を削らずに行うむし歯予防です。
食事や歯磨きをしていくうちにだんだん剥がれてしまいますが、定期健診などで
また改めて埋めることもできますので、大切な歯を守るために毎日のブラッシングや
シーラントやフッ素をおすすめしてます!ぜひ私たちに相談してみてください!!




この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP