arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

もうすぐひな祭り♫

みなさんこんにちは(^^)
新川駅前歯科クリニックの星野です☆

まだまだ寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?
さて、もうすぐひな祭りですね!
女の子のいるご家庭では、
今年はどんなひな祭りのお祝いをしようか悩んでいるのではないでしょうか。

今回はひな祭りに縁起の良い食べ物をご紹介したいと思います!

①ちらし寿司
実はちらし寿司そのものには特にいわれはありません。
ちらし寿司の具に意味があるそうです。
・海老 腰が曲がるまで長生きしますように
・れんこん 将来の見通しがいい
・豆 健康でまめに働き、まめに生きる

②はまぐりのお吸い物
はまぐりは二枚が対になっている貝殻でなければピッタリ合いません。
このことからはまぐりは昔から仲睦まじい夫婦をあらわしており、
「一生ひとりの人と連れ添うように」という願いがこめられています。

③菱餅
菱餅に使われているのは一般的に緑、白、ピンクの3つの色。
諸説ありますが、それぞれの色にこんな意味があります。
・緑(よもぎ)・・・長寿や健康、新緑や草萌える大地をイメージ
・白(菱の実)・・・子孫繁栄や長寿、清浄、純白の雪をイメージ
・ピンク(くちなし)・・・魔除け、めでたさ、桃の花をイメージ

④ひなあられ
その昔、女の子たちがひな人形を持って野山や海辺へ遊びに行き、
ひな人形に春の景色を見せてあげるという風習がありました。
その際に春のごちそうと一緒に持って行ったお菓子が
「ひなあられ」だと言われています。

⑤白酒
白酒の白と、桃の花の桃色の対比がめでたいということから、
ひな祭りのお酒として定着しました。



ひな祭りの食べ物はカラフルで可愛らしいものが多く、食卓が華やかになりますね。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP