arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

温泉に行ってきました!!

こんにちは!ちだ歯科クリニックの梶田です!!


先週末に日帰りで温泉に行ってきたので、そちらの紹介したいと思います。

今回行ってきたのは『小金湯温泉 湯元 小金湯』というところに行ってきました!!
場所が定山渓温泉よりも札幌市街よりで近くめの場所にあります。
私は日帰りで温泉に入りたいなと思ったときに利用することが多いです。

料金も日帰りで大人750円でタオルと浴衣のセットをつけても+200円なので気軽に温泉気分を味わえます。


効能としては、[皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康促進、慢性婦人病、きりきず、糖尿病 ]があります。

この温泉の効能は適応症といわれ、一般適応症…どの温泉に入っても得られる効能と、
泉質別適応症…泉質によって得られる効能の2種類に分けられるそうです。

一般適応症の効果は、温熱作用によるものがほとんどで、人の体は、温められれば筋肉の緊張は和らぎ、血管は拡張され血の流れがよくなります。
それにより高血圧や自律神経の乱れは改善され、温泉の気持ちよさも相まって、ストレスも解消されていきます。

また、お湯に入ることで、体にはある程度の水圧と浮力がかかり、
水圧は、体への適度な刺激となり内蔵の動きを活発にし、浮力は筋肉を緩めるのでリラックス効果があります。

一般的適応症については、しっかりとした科学的根拠があります。

泉質別適応症は、泉質によって得られる効能のことで、特定の泉質によって得られる効能、どの泉質でも得られる効能のことです。
これらの泉質によって得られる効能には、科学的根拠はあまり求められていません。
効能として効果はあるけどその科学的根拠は未発見だそうです。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP