arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

インフルエンザ対策

みなさんこんにちは(*^_^*)

ちだ歯科クリニックの櫻田です!最近寒い日が続きインフルエンザも流行っているようです!
普通の風邪とは違って体も痛くなり本当に辛いですよね(>_<)
皆さんはどんな風邪、インフルエンザ対策をしていますか??
マスクや手洗いうがいで予防している方も多いかと思います。
なんとインフルエンザは歯磨きでも予防することができるんですよ( ´ ▽ ` ) ♪

まず、お口の中には300~700種類もの細菌が生息しています。
これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性があり、
このプロテアーゼはインフルエンザウイルスを体内に侵入しやすくする働きがあります。
つまり、歯磨きをしっかりせずに口腔内の細菌が増えると、
インフルエンザにも感染しやすくなるということです!



ただ歯磨きをするだけだったら皆さん毎日していると思いますが、いくつかポイントがあります。

◎夜の歯磨きが大切
寝ている時は唾液の分泌も減りお口の中は乾燥し、細菌が増殖しやすい状態となります。
寝る前の歯磨きを念入りに行うと細菌の増殖を防ぐ効果があります。

◎舌も磨く
お口の中の細菌は歯だけではなく舌の上にも多く生息しているため舌磨きを大切です。
歯ブラシや舌ブラシで優しく磨きましょう!


歯磨きは風邪、インフルエンザ対策の他に口臭、むし歯、歯周病予防、
肺炎予防などいろんな効果があります( ゚∀゚)ノ
身体に良いことばかりなので毎日の歯磨きを大切にしましょう♫

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP