arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

こんにちは!

みなさんこんにちは!

ちだ歯科クリニックの板垣です(〃>ω<〃)



来月はXmasですね!

先日久しぶりに札幌駅に買い物に行きましたが、既に大きいクリスマスツリーが飾られていました❁¨̮

段々と寒さも増してきて、暖かい服が恋しくなりますね( ;꒳​; )

風邪を引かないようにお腹や背中にカイロを貼って今年も過ごそうと考えてます。

また、私は手足が冷えやすいので

外に出る時は手袋を装備して靴下は厚めのものと内側にもふもふする靴を履いていきたいとおもいます!


さて、話は変わりまして突然ですが

私が歯科衛生士になろうと思ったきっかけについてお話させていただきます。

私は小さい頃から家の近くにある友人の歯医者さんによく通っていました

甘いものが大好きで、とにかくひたすらに糖分を欲していたとおもいます汗

そのため、虫歯がよくできてその度に歯を治しに行く日々。

しかし、歯医者が嫌だとか行きたくないとは思いませんでした。

それは、そこで働いていた友人の母親(歯科衛生士さん)がとても優しく笑顔で接してくれたからです。

今でもあの笑顔と対応は忘れません

そして、私はこんな素敵な女性になりたいと思いました。

これが私が歯科衛生士になろうとおもったきっかけです。


また、中学生になって吹奏楽部で楽器を吹くようになってから歯並びが悪くなり、前歯の並び方が気になるようになりました。

そこで、歯はどうして動くんだろう、、と

歯について興味を持ちました。

その時からいつしか矯正をしたいと考えるようになり、家に帰ったらネットで矯正の種類や値段などを調べたりしていました笑

値段をみるなり、将来社会人になって仕事するようになってからしようと決めました。



そして、今ようやく念願の歯の矯正を始めました!私は事前に、矯正してる又はしていた方にどれくらい痛みがあるのか、注意点はあるかなど聞きました(*‘ω‘ *)

様々な意見をいただきましたが、装置をつけてから1〜3日は響く感じだったり

食べ物を噛もうとすると痛みがでるとお聞きしました。

実際に矯正した感想としては

虫歯できたかな?みたいな痛みでした

(分かりにくくてごめんなさい(;▽;))

前歯では噛みきれなかったので、ご飯を食べる時は小さくして食べてました!

装置をつけてから2日目くらいが私の中ではピークで、ほとんど噛めないまま飲み込んでいました。(お粥や味噌汁など噛まなくても飲み込める食べ物オススメです)今はつけてから1週間程経ちましたが、痛みもなくいつも通り噛んで食べてます!



これから歯並びが2.3年後どうなるのか

本当に楽しみです(⑉• •⑉)♡



最後になりますが、今後もコロナにならないように手洗いうがいと三密徹底して気をつけます✿.*・

以上、板垣でした!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP