スタッフブログ 千仁会のスタッフが日常をお届けします。

歯ブラシの硬さ

こんにちは!ちだ歯科の田口です(*・v・)

最近暑かったり涼しかったりと安定しない日が続いているので体調を崩さないように気をつけてくださいね!

さて、皆さんは起床後や就寝前、食事後に口腔内を清潔にするために習慣的に歯磨きをすると思います。

今日は歯ブラシの毛の硬さについてお話ししますね(*・v・*)

歯ブラシの毛の硬さは「やわらかめ」「ふつう」「かため」とあります!

20170807taguchi.PNG

・デリケートな場所にも使える「やわらかめ

毛先がやわらかいので歯や歯茎を傷めることなく歯ブラシすることが可能です。

毛先がやわらかく細いので奥歯や歯周ポケットなど磨きにくい場所もブラッシングしやすいです。

毛先がやわらかいので、歯の表面の歯垢を落としたい場合には不向きになります。

・オールマイティに使える「ふつう

大人から子供まで誰でも使えるようにバランス良く設計されているので普段使いに最適なかたさと言えます。正しい歯ブラシができていればふつうのかたさの歯ブラシで問題なく汚れを落とすことができ、歯や歯茎を傷めることもありません。

・清掃能力が高い「かため

かための歯ブラシは汚れを落とす力が強く清掃能力が高いです。歯の汚れだけでなく、ぬめりなども取れるので爽快感のある歯ブラシができます。また毛先がかたいので耐久力があり毛先が傷んで開きにくく長く使えます。ただ、歯にダメージを与えたり歯茎を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

歯の表面の歯垢を落とすのにメインとして「ふつう」の硬さ、歯垢を落とした後に補助として毛先の細い「やわらかめ」のもので歯周ポケットのケアをするという選び方もありますよ(*^^*)

歯ブラシを選ぶときの参考にしてくださいね!

バックナンバー

  • 今までの記事一覧を表示
  • このブログのRSSを購読
  • 医療法人社団 千仁会 オフィシャルホームページへ
  • 千仁会のご案内
    インプラントオフィス大通写真
    インプラントオフィス大通
    札幌市中央区北1条西4丁目
    011-271-6551 クリニック詳細へ
    ちだ歯科クリニック写真
    ちだ歯科クリニック
    札幌市北区屯田5条10丁目
    011-774-6551 クリニック詳細へ
    新川駅前歯科クリニック写真
    新川駅前歯科クリニック
    札幌市北区新川5条1丁目
    011-726-6551 クリニック詳細へ
    北海道大志歯科クリニック写真
    北海道大志歯科クリニック
    札幌市北区新琴似1条7丁目
    011-766-6551 クリニック詳細へ