arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

フロスについて

みなさん、こんにちは!
ちだ歯科クリニックの穂山です!

最近は一段と冷えた日が続いていますね(;_;)
みなさんは体調崩してはいませんか?
空気も乾燥してきているので、風邪をひかないように気をつけましょう!

さて、今回はフロスについてお話しします。
みなさんは普段の歯磨きで、歯ブラシと併用してフロスを使ったことはありますか?

フロスは歯と歯の間の汚れを取り除くための道具です。
歯ブラシで歯磨きしただけでは、歯と歯の間は十分に磨けないことがあり、プラーク(歯垢)や食べカスが残ってしまいます。
これらが残っているとむし歯や歯周病になってしまいます。
そこで、フロスを使って、ハブラシでは届かない歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べカスを、きれいに取り除くことが必要です。
歯ブラシによる歯磨きだけでは、歯と歯の間のプラークは61%しか除けなかったのに対して、フロスを併用すると79%も除去できるといわれています!

毎日でなくていいので、まずは週に何回か、時間のあるときにフロスを通してみてください(*^o^*)
使い方などわからないことがあれば、気軽に歯科衛生士に聞いてください(*^o^*)!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP