arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

噛ミング30!!!

みなさん初めまして!
ちだ歯科クリニック、歯科衛生士1年目の有馬です!
 
皆さん今年の夏はどうお過ごしでしたか??
最近夜はもう肌寒くて日中との気温差がありますが風邪は引いていませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね!
今年の8月は雨が続いたり寒い日が多かったような気がしますが、9月は暖かい日が多いそうです!!!まだ少しだけ夏の気分を味わえるのかな〜と嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)!!
 
さて!話は変わりますが、皆さんは
「噛ミング30」と言うのを聞いた事がありますか?
これは言葉の通り一口で30回噛むことを目標にしたものです!!!


一口で30回噛むというのは簡単なように思えますが意外と難しいですよね!私も何度か挑戦した事がありますが、食事中に意識しないとなかなか出来ず、たくさん噛む事で顎がだるくなってしまったりと習慣化される前にいつもやめてしまいます(T_T)
 
日本人の主食は主に弥生時代では、木の実や干し物類を食べ、1度の食事時間はおよそ1時間。噛む回数は3900回だったそうです。
これに対して現代は加工品やファーストフードなどの食事が多くなり、1度の食事で噛む回数は620回位。
弥生時代の6分の1と、どれだけ現代の私達が噛んでいないかこの数字の差を聞くと実感しますね!
ちなみに弥生時代の人はアゴがしっかりとして、歯並びも美しく揃っていた人が多かったと言われています!!!
 
歯応えのある物を多く噛むと唾液が多く分泌されて、口の中の環境が良くなったり、顎が強くなったり、多く噛む事で満腹中枢が刺激され満腹感が得られ肥満防止になったり健康増進にも繋がっていきます(^-^)!!
 
皆さんも噛ミング30、一口で30回噛むということを一度でも試してみて下さいね(^-^)
私ももう一度挑戦してみようと思います\(^-^)/

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP