arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

デンタルフロス

こんにちは!北海道大志歯科クリニックの渡邊です!お盆が過ぎて少しずつ涼しい日も増えてきましたね!皆さん夏は満喫しましたか?私はバーベキューしたり、これからも海に行ったり花火を見に行く予定です(*^^*)

今回は、デンタルフロスについてお話しようと思います。普段歯ブラシ以外に歯のお掃除に使っている物はありますか?歯磨きグッズは市販でも色々な物が販売されていますよね!その中のフロスは歯と歯の間の汚れを落とす物で、歯ブラシでは届かない部分をキレイにすることができます。歯ブラシだけだと61%しか汚れが取れていなかったのが、フロスを使うことで79%の汚れを取る事が出来るとも言われています。歯と歯の間に汚れが溜まっていると、そこから虫歯が出来たり、歯周病が進んでしまったりするので、汚れを落としてあげるのがとっても大事です!

フロスには色々な種類があります。その中でもよく使われるのは、ロールタイプホルダータイプです。

ロールタイプは必要な長さを切り取って指を使って操作します。毎回きれいなフロスを使用することができるので、とても清潔です。

20170823watanabe1

ホルダータイプはホルダー部分を持って操作するので、とっても使い方が簡単です。ロールタイプを使うのが苦手という方にオススメです。

20170823watanabe2

フロスと歯間ブラシどちらを使ったら良いかわからないという方も多いかと思います。歯と歯の間に虫歯ができやすい方はフロス、歯周病などで歯と歯の間に大きな隙間があったり、ブリッジが入っている方は歯間ブラシを使用すると、汚れが落としやすいかと思います。

フロスは出来れば一日一回は使用することをお勧めします。虫歯予防、歯周病予防、口臭予防にもなるので、気になっている方、使ったことのない方は是非試してみてください!使い方や、何を使ったら良いのか迷った時は衛生士にご相談くださいね(^^♪

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP