arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

甲種防火管理者講習


皆さんこんにちは!医療事務員の山本です(^_^)v
外はすっかり雪景色に変わってしまいましたね…
足元には十分気を付けたい今日この頃です。


さて、先日25日と26日の2日間、“甲種防火管理者新規講習”を
受けてきました!
各事業所において、防火管理が必要な建物には防火管理者がいることが
必須となるようです。
ちだ歯科クリニックには、防火管理者は1名体制でしたが、今回私を含めて
3名が新たに資格取得を目指しました(*^_^*)
2日間に渡り、みっちり教本を使用した講習を受けてきましたが、
朝の9時から夕方4時頃まで長い時間でしたので、久しぶりに高校生の頃を
思い出しました…あの頃は6時間授業とか普通でしたが、大人になった今は
勉強がこんなに大変だったかなと思うほどお疲れモードになってしまいました
(*_*)
しかし、大切な講習ということもあって、なんとか2日間を乗り切り、修了証
を手にすることができました!
びっくりするほど分厚い教本のごく一部しか講習では学んではいないので、
これら全てを理解し、実際に何か起こった時に行動に移すことは本当に
難しいことだと思いましたが、講習の中でお話しがあった、実際に起こった
火災の話を聞いて、改めて防火管理の意識を高めていく必要があるなと
感じました。



防火管理は事業所だけでなく、自宅でも必要です。特に気をつけたいのは、
コンセント周りのホコリです!気が付かないうちにホコリが溜まって、それが
ショートして発火する可能性があります。アロマキャンドルなどの小さな炎
でも、燃え移ったら一瞬で広がるので注意が必要です!
また、自宅に消火器がある場合も、使用期限などチェックしましょう(^_^)

火災はマッチ1本でも起こる可能性があり、全てを失う可能性もあります。
各事業所でも避難訓練などは必要のようですので、皆さんも防火・防災意識を
高めていきましょう(^^♪

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP