arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

しそパワー

こんにちは!!新川駅前歯科クリニックの伊林です!(*゚▽゚*)
最近は、なんとなく蒸し暑さを感じる日がありますねー
なんとなく、体もだるいと、気持ちもつられてしまうのは、私だけでしょうか・・
そこで見つけたのが、ひと株だけ生えていた「赤紫蘇」
どんな効能があるのか、調べてみました!!


①疲労回復効果
しその持つ血行促進作用がめぐりを良くし、体の疲れを和らげてくれます。

②食欲増進効果
しその独特の香り成分『ペリルアルデヒド』は、胃液の分泌を促進し食欲を促進します。

③ストレス解消効果
しその香りにはもうひとつ『リモネン』という成分が含まれます。リモネンには、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』の分泌を促す作用があります。そのため、ストレスの緩和や解消に役立ちます。

④糖尿病を予防
しそに含まれる『ロズマリン酸』は、血糖値上昇を防ぐ働きをします。

⑤ダイエット効果
血糖値上昇を抑える働きをする『ロズマリン酸』は、脂肪の消化・吸収を抑える作用も持ちます。そのため、糖質が体に取り込まれることを防ぎ、糖質ダイエットのような効果も期待できるのです。

⑥美肌効果
しそには、強力な抗酸化作用を持つ『β-カロテン』が含まれています。そのため、美肌の大敵である活性酸素を除去してくれる効果が期待できます。

こんなに、いい事づく目なんて知らなかったので、さっそくひと株、摘み取って
「しそジュース」 初めて作ってみました!!
なかなかの出来で、家族にも好評でした!!これで今年の夏は、乗り切れそうです!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP