arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

陶芸体験★

こんにちは!
北海道大志歯科クリニックの片岡です。

昨日の札幌は本州よりも気温が高かったみたいですね!
つい最近まで寒くて雪があった気がしますが、春らしくなってきましたね♪
桜はまだ咲いていませんが、満開予想は「令和」元年の5月1日みたいです!
GWのお休み中の方が多いと思うので満開の中のお花見もできそうですね☆

私はこれといった趣味はないのですが
興味を持ったことは積極的にやるようにしています!

そんな中、先日誘われて陶芸体験をしてきました!
電動ろくろを使った体験で、お茶碗と湯のみを作りました!

最初に先生が見本を見せてくれたのですが、軽やかな手つきで
土を操っていて、とても簡単そうに見えました。

実際にやってみると、土を慣らすための「土殺し」という工程も
指の力の入れ具合が難しく、苦戦しました。

土に塊を器にするために指を押し込んで穴を作って
その穴を広げて器にしていくのですが、ろくろを回転させながら
外側と内側から両手の指を固定させて力をかけます。
このときに均等に力を加えないとボコボコになってしまったり
固定がうまくできないと歪んでしまいます。

器らしくなったら内面を木のヘラのようなものでなめらかにして
糸で底を切り離して、完成です!

どの工程も力加減が繊細で難しかったですが
力加減で形を変えられたりするのが面白かったです!
少し変わった形にしようと思い、お茶碗は自分なりに手を加えました!

焼いたりするのは体験していませんが、仕上がりはとても良かったです☆


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP