arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯科の関心度(●^o^●)

こんにちは!ちだ歯科クリニックの為広です( ˆoˆ )/

ここ数日、蒸し暑い日が続き、また夏が戻ってきた感じがしますね。
蒸し暑いうえに天気が悪いので、あまり外にお出かけもする気も出ませんが、そういう時にこそ温泉に行って疲れを癒したり、ショッピングモールで涼みに行くのも良いかもしれませんね♩

今日は、歯科の関心度についてお話します。
ここ数十年で日本人も歯科について関心を持つ方も増えてきてはいますが、海外(アメリカやスウェーデンなど)に比べたら、まだまだ関心度は低いです。

"歯科に行かなければ行けないのはわかっているがついつい後回しにしてしまう"
"痛みが出てから歯科に通い長い治療日数と費用に苦労したという経験があるにも関わらず、また後回しにしてしまう"という方も多いのではないでしょうか?

私の1つの考えは、子供の時に身につけた歯科の知識が少なく、歯科へ通う習慣がついていないからだと思います。

お口の健康を保つ為には、プロフェッショナルケアとセルフケアが大事になってきます。
歯医者へ行きプロのケアを受けて、家に帰ってから教えてもらったセルフのケアをし、その成果を歯医者で見てもらう。これを繰り返し徐々にセルフケアが上達する事でモチベーションが上がりお口の中の健康の維持に繋がります。

そして、学んだ知識を子供に教えてあげて子供の歯科への関心を高めると良い循環が生まれるのではないでしょうか。

また、国が歯科に力を入れて学校での歯磨き教育や歯磨き時間を作ったりすると歯科への関心が高まるのではないかなと思います。

日本は歯科への関心はまだまだ低いので、私も少しでも関心をもてる方が増えるように力を入れて頑張りたいと思います!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP