arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

磨き残し

こんにちは!!
新川駅前歯科クリニックの塚田です!!

最近は雨が多く、肌寒くなってきましたね・・・・
体調管理をし、風邪をひかないようにしないといけませんね!!

今日は歯磨きの磨き残しについてお話しようと思います。
歯磨きの目的は、口の中をさっぱりさせるだけではありません。
むし歯の予防、口臭の予防、歯周病の予防などがあります!!

むし歯や歯周病を予防するには、歯垢をしっかり落とすことが大切です。1日3回ていねいにみがいて、歯垢を落としましょう。洗面所で立ったままみがくのが苦痛なら、椅子に座って、テレビを見ながらと工夫してみてください。忙しくても、せめて1日1回は、ていねいな歯みがきを心がけましょう!!

とくに就寝中は、唾液の分泌が少ないため、細菌が繁殖しやすいので、就寝前には、時間をかけて念入りにみがくことが重要です。みがけるときに、しっかりみがいておけば、歯垢がたまるのも防げます。

口の中には、複雑な凹凸がたくさんあります。奥歯のみぞや歯と歯の間、歯と歯肉のさかいめなど、ハブラシが届きにくいところは、みがき残しが多いので、とくに意識して、1本1本ていねいにみがくようにしましょう。
歯ブラシの磨き方のコツは3つあります。
・歯ブラシの毛先を歯面にしっかりあてること。
・毛先がひろがらない程度の力でみがくこと。
・小刻みに動かして丁寧にみがくこと。 です。

しっかり歯ブラシをし、磨き残しがないようしましょう!!!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP