arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

☆いぶしぎん☆

こんにちは!インプラントオフィス大通の佐竹です。
今週は暑い日が続いていますが、やっと北海道にも夏が来たって感じですね~
今日は私の「夏になるとやる事」の一つをご紹介したいと思います。
それは「燻製」です。全然「夏」なイメージではないですが・・・笑
なぜ夏にするかといいますと、ベランダでするからです(* ̄∇ ̄*)
煙が少なく燻製ができる土鍋なのですが、やはり家の中ですると家中燻製の香になってしまうのでベランダでしています。
ご存知の方も多いと思いますが「いぶしぎん」という商品です。
大・小・ミニの3サイズあって、わたしはミニです。


土鍋の下は、よくある家庭用の卓上ガスコンロです。
こじんまりした可愛いサイズです(● ̄▽ ̄●)
ミニは一度にできる量は少ないですが、その分短時間でできます。1回あたり15分もあれば十分です。
燻製にする具材は水分が少ないものが良いとされています。


燻製の定番といえば、ちくわ・たまご・チーズ・ベーコンなどでしょうか。
私のお気に入りはタコです。単にタコが好きなだけなのですが(笑)
タコは水分があるので、燻製前にキッチンペーパーで水気をしっかり取っておくのがポイントです。


右側がタコで、左側がちくわ&チーズです。
手羽先や枝豆なども意外と美味しいですよ(@⌒ο⌒@)
興味のある方、是非お試しください☆

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP