arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯磨き粉

こんにちは。
ちだ歯科クリニックの大塚です。

今回は「歯磨き粉」について紹介していきます!
(ちなみに私たちは歯磨剤(しまざい)と呼んでいます。)
みなさんは普段どのような歯磨き粉を使っていますか?
ドラックストアなどでもたくさんの歯磨き粉が置いてありますよね。
その中でも「ペースト状」のものと「ジェル状」のものの違いについて紹介します。
*ペースト
発泡剤配合、清掃剤配合、フッ化物配合
虫歯予防を目的とした全ての方に使えます
*ジェル
発泡剤微配合、清掃剤無配合、フッ化物配合
虫歯のリスクが高い方に向いています
最大の違いは、ジェルはお口の中にフッ素がより停滞しやすいというところです!
ジェルはペーストに比べて余分な発泡剤がほとんど入っておらず、清掃剤も無配合にすることでフッ素をなるべく長く口腔内に残すような成分の配合となっています。

ジェルは就寝前に使うのが効果的です。
*ジェルの使い方
1.年齢に応じた量を歯ブラシに出す。
2.歯全体に塗布するように約30秒間ブラッシング。
3.ブラッシング後、軽く吐き出して、うがいは1回。
ジェルは歯に密着してくれるので、フッ素が口腔内にしっかりと留まります。
さらに寝ている間はだ液の量も少なくなるため、就寝前に使うことで睡眠中にしっかりフッ素ケアができるのです!


ペーストタイプのものでしっかり汚れを落とし、ジェルタイプのもので綺麗になった歯をフッ素でコーティングするという使い分けをしてみてはいかがでしょうか(^^)/

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP