arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯磨き

皆さんこんにちは、北海道大志歯科クリニックの稲川です(^O^)
GWはいかがお過ごしでしたか?5月に入りましたが中々暖かい日が続きませんね、、、
夜はまだ寒い日が多いので体調を崩さないよう気を付けてください。


さて話は変わりますが、よく「歯磨きの回数は何回がいいのか?」「歯磨きの時間はどのくらいしたらいいのか?」「どんな歯磨き粉を使ったらいいのか?」と聞かれる事が多いので今日はこの3つについてお話ししたいと思います。

まず歯磨きの回数についてですが歯磨きは朝・晩の2回は必ずしましょう。朝の歯磨きは、就寝中に溜まってしまったプラークを磨き落とし、口臭を予防します。夜は、就寝中にプラークが増えやすいので細菌の繁殖を防ぐための歯磨きです。

次に歯磨きの時間は最低でも3分間は磨きましょう。1本につき10~20回小刻みに動かしていると3分間を下回ることはありません。また時間の長さよりもキレイになっているかが鍵です。


最後に歯磨き粉についてです。
お店に行くと、多くの種類の歯磨き粉が並んでいてどれが本当に良いのか迷いますよね。一つだけポイントを絞るとしたら、フッ化物が入っている物をおすすめします。フッ化物には溶けかけた歯を元に戻す力(再石灰化)を促進する作用があり、初期のむし歯の修復に重要な働きをします。歯磨き粉の箱やチューブに“薬効成分(薬用成分)”が記載されています。そこに“モノフルオロリン酸ナトリウム”もしくは“フッ化ナトリウム”などと記載していればその歯磨き粉にはフッ化物が入っています。

わからないことは気軽に聞いてください☆

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP