arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

体調が悪い時

皆さんこんにちは!

ちだ歯科クリニックの有馬です!

最近ようやく朝も夜も暖かい季節になってきましたね\(^-^)/

早くもっと暖かくなって夏にならないかな~と、毎日願うばかりです!!




さて、今日は舌苔についてお話ししたいと思います!舌苔とは簡単に言うと舌の汚れの事を言います。最近私は風邪をひいて体調が優れない時がありました。そんな時ふと舌を見てみると舌が黄色になっていたんです!!!




実は舌苔は磨き残しだけが原因ではないのです。

体調が悪い時、胃腸が悪い時、睡眠不足、ストレス、喫煙など要因はさまざまです。

舌苔が黄色いことによって、口臭が強くなったり、口が渇いたり、粘り気のある唾液が出たりと体調が悪いサインの1つです。




考えられる病気のサインとして、風邪、脳梗塞、胃炎、脂肪肝などが挙げられています。

舌は身体に深く関わっているんだなぁと実感しますよね!




舌の黄色を治すにはどうしたら良いのか?

原因によってやり方は違うと思いますが、歯磨きをする、胃腸を休める、水分をこまめにとる、ストレスを溜めないことが大切になってきます。




皆さんももし舌が黄色くなっていたら、体調不良や病気のサインかもしれません。生活習慣を見直し健康的な生活を心がけていきましょう!!!!

余談ですが、私は今年の夏はキャンプなどアウトドアな事たくさんしたいと思っています!
BBQやラフティングなどが大好きなので早く夏が来ないかなと待ち遠しいです!!
夏に是非行った方が良いおすすめのスポットがあったら教えて下さい(^○^)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP