arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

むし歯はうつる?

こんにちは、ちだ歯科クリニックの松田です(*^_^*)

楽しい楽しいGWが終わってしまいましたね、、、
みなさん良い連休を過ごせましたか?
気持ちを入れ替えて今日からまたお仕事がんばりましょう♪

さて、むし歯菌って移るのかなぁ〜、と気になったことはありませんか?
今日は少しだけそのお話をしたいと思います

まず赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる間は、赤ちゃんのお口の中に細菌はいません。
しかし、お母さんのお腹から生まれた瞬間から何種類もの細菌が住み着きだしてしまうみたいです
この細菌の中には良い菌もいれば悪い菌もいるのですが、むし歯菌もその1つです。

最近の研究で、このむし歯菌は約70%の確率でお母さんから赤ちゃんにうつることが分かったそうです。
なのでお母さんのお口の中が不衛生な状態だと、生まれてきた赤ちゃんのお口の中に住み着く
むし歯菌の数も増えてしまい、将来的にむし歯になりやすくなってしまうそうです!

ちなみに、興味深いデータがありました(^-^)

アメリカでベビーシッターに育てられた子供は、そうでない子供と比べて虫歯の数が
少ない!!!という調査結果があったそうで
ベビーシッターは子供に「キス」をしたり「口移しでものを食べさせる」ということが少ないため、
むし歯菌がうつる機会も少なくなるからだと考えられています。

お子さんの虫歯を防ぐためには極力キスをしたりしないほうが良いのですが、
これらのスキンシップを全く行わないことは発育の面であまり良くない気がしますよね、、
ですから赤ちゃんのためにもお母さん自身がしっかりとお口のケアをすることが
赤ちゃんの健康に繋がっていくと思うので、毎日しっかりケアしていきましょうね(^-^)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP