arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

母の日

こんにちは!!
新川駅前歯科クリニック歯科衛生士の伊林です!
「花冷え」という言葉がありますが
北海道は、「リラ冷え」という言葉を使いますよね。
本来は、5月下旬~6月上旬のリラの花が咲くころに
使いますが、丁度今頃、暖かくなったと思ったら
急に寒くなる事を言いますが、まさに、
最近のお天気の事ですよね。
早く、毎日が、過ごしやすい気温に、なってほしいですね!

5月13日は、「母の日」ですね!(*^_^*)
先日、テレビを見ていたら、とても感動した内容でしたので
紹介します。
みなさんは、「母の日テスト」というのを、ご存知ですか?
東大生28名に実施した結果、正答率は、33%という事でした。
問題は、100問で、内容は

あなたの母の長所、短所
あなたの母は昆虫を触れるか
あなたの母が、最近ハマっている食べ物は
あなたの母が、息子、娘に言われて嬉しかった事
あなたの母が、息子、娘を誇らしいと思っている事は

などです。答え合わせは、直接、お母さんに電話をして
聞くというものです。

出題されている問題は、なかなか聞きにくい事
幼いころの自分とお母さんとを振り返ったり
大事なのは、答え合わせの過程で、「お母さん」をちゃんと知る事。

あなたに言われて、嬉しかった事を聞いている場面では
自分が言われているような気持と、自分が子供に言っているような
どちらの気持ちにもなって、思わずウルウルしてしまいました!(T_T)

テストを終えての感想は、もっと会話をしなくては・・との事でした。
みなさんも、このテスト、やってみては、いかがですか??(*^_^*)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP