arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

円山動物園♪

みなさん、こんにちは!
インプラントオフィス大通の藤原です(*´∀`*)ノ
先日、円山公園に久しぶりに行って来ました。
私が以前に円山動物園に行ったのが、
かなり昔だったので当時の記憶はほとんどなく。。。^^;
昔からあるのに、円山動物園について知らないことが多いな~と思い調べてみました♪

札幌市内にある円山動物園は今から67年前、
東京の「上野動物園」の移動動物園を札幌で開催し、好評を得たことがその起源で、
1951年(昭和26年)のこどもの日に北海道では初めての動物園として開園!
なんと、全国では10番目・北海道では最も歴史の古い動物園みたいですヽ(゚ω、゚)ノ

開園当時は児童遊園という位置付けで、動物はヒグマのつがい、エゾシカ、オオワシの三種四点のみでした。
現在は、哺乳類、鳥類、爬虫類など動物飼育する道内有数の動物園で、子どもに人気のライオンやキリンがいる熱帯動物館をはじめ、6種類のクマを展示している世界の熊館、高さ15mのジャングルジムがあり生態展示を目的としたチンパンジー館、人も動物も快適に過ごせるエゾシカ・オオカミ舎、ヒツジやヤギに触れることができるこども動物園などがあり、年間を通して動物を見ることができます(´ω` )

こちらはマンドリルです!
鼻すじが赤く、その両側に青い隆起があるカラフルな顔をしています。
また、お尻も紫がかっていてとてもきれいです。
ただし、メスはオスほどはっきりとした色は出ないみたいです。
英名の”Mandrill”の”Man”は人、
”drill”は現地の言葉で”ヒヒ”を表していて、
現地の人はとても尊敬しているそう( ・´ω`・ )

ホッキョクグマは
氷狩りの成功率はあまり高くなく、
大きな牙を持つセイウチには反撃にあうこともあるそうですよ~(●´艸`)ムフフ
厚い脂肪と特殊な体毛をもち、冬はどんなに寒くても「全然お構いなし」といった感じですが、
夏はとても苦手なようです。一日中ぐたーっとしていることが多いようです。
わたしは寒いのがとっても苦手なので、ホッキョクグマが羨ましいです
かわいい動物をみることができてとっても癒されました♪
みなさんも、機会があれば是非行ってみてください*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP