arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

乳歯はいつ生えてくる??

こんにちは(*´-`*)

ちだ歯科クリニック衛生士の佐藤です✱✱
今回は「乳歯はいつ生えてくるか」についてお話ししたいと思います(*´-`*)✱

赤ちゃんの乳歯は通常、下の前歯から順番に生えそろっていきます。
下に紹介する時期や順序は平均的なもので、多少前後しても問題はありません。

《生える時期には個人差があります》

乳歯の生え始めは生後3~9ヶ月ぐらいで、赤ちゃんによってずいぶん差があります。
中には、生まれた時にすでに1本生えていたり、1歳を過ぎてようやく1本目が生えてくるケースもあります。
なので、まわりの子より多少遅くても、気にする必要はありません。
もし1歳半を過ぎても生えてこない場合は、一度小児歯科の先生に診てもらうとよいでしょう。

《こんな順序で生えそろいます》

乳歯は全部で20本。
すべての乳歯が生えそろう時期は2歳6ヶ月頃が平均的です。
だいたい3歳半頃までに生えそろえば問題はありません。

1. 生後6~9ヶ月 下の前歯が生えてくる
2. 生後9~10ヶ月 上の前歯が生えてくる
3. 生後11ヶ月~1歳頃 上下の歯が4本ずつに
4. 1歳2ヶ月~1歳6ヶ月 奥歯(第一乳臼歯)が生える
5. 1歳9ヶ月~2歳頃 犬歯が生える
6. 2歳6ヶ月頃 奥歯(第二乳臼歯)が生える


歯の生え始めは歯ぐきがむずがゆく感じ、そのために機嫌が不安定になる時があります。

欧米には「teething pain」という言葉もあり、夜泣きやぐずりの原因として、
常識的に語られているそうです。

赤ちゃんが今までにない状況でグズグズしたり、夜泣きをするようになったら、
もしかするとこのムズムズが原因かもしれません

《不快感をやわらげるには?》

歯ぐきのむずがゆさを解消するために、いろいろなものを口に入れたがるようになります。
歯がためなどのおもちゃで、その欲求を満たしてあげましょう。

最近は、いろいろな感触の素材を使い、飽きずに遊べるよう工夫されたものや、
保冷剤入りでひんやり感が楽しめるものなど、さまざまな商品が出ています。


歯の成長速度は、人によって様々です(゜-゜)**

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひちだ歯科クリニックへ
相談にいらしてください(*´-`*)お待ちしております✱✱

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP