arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

建国記念の日

こんにちは!ちだ歯科クリニックの田口です(・v・*)
ここ最近どんどん寒くなってきましたね!インフルエンザが流行っているので皆さん体調には気をつけて下さいね!

2月11日は建国記念の日でしたね!
私、ずっと建国記念日と言っていましたがどうやら少し違う様です。
という訳で建国記念の日という日についてよく知らなかったので調べてみました!
建国記念日は建国された日を指しますが、「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められた様です。
日本の初代天皇である神武天皇が即位された紀元前660年2月11日を「紀元節(きげんせつ)」として、1948年まで祭日にしていましたが、皇室と神道の関係が深いなどの理由から祭日を廃止されました。
その後、紀元節を復活させようとする動きが高まって、建国を記念するための祝日を設けることとなり、「紀元節」から「建国記念の日」と名前を変え、1966年に国民の祝日として認められたようです(・v・)

史実に基づく建国された日とは関係なく、建国されたという事実をお祝いするという考えのもと「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」と、そう呼ばれるようになったそうです!
つまり、建国記念の日とは建国された日を指すもなく、日本という国が建国された事象そのものをお祝いする日、という意味になっているのです!

ひとつ自分の国のことを知らなかったことを知ることができたので調べてみて良かったなぁと思いました(*・v・*)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP