arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます(#^^#)大志歯科クリニックの米山です。
年越しはいかがお過ごしでしたか。記念すべき今年初めてのブログ更新を担当させて頂き、嬉しく思います。今年も感謝の気持ちを忘れずに、小さな「幸せ」、「喜び」にも気づけるように、毎日を過ごしていきたいと思います。本年度も、どうぞよろしくお願い致します。

さて、初夢とはいつに見る夢かご存知でしょうか。諸説あるようですが、
元日の夜から2日に掛けてみる夢が初夢とされているようです!

縁起のいい初夢を表す言葉として「一富士、二鷹、三茄子」というものがありますね。
これは、縁起を担ぐという意味で「富士山の高さや大きさ、鷹は鋭い足で掴み取る、茄子は何事も成し遂げる」と言われているそうです。

また、これには続きがあり「四扇五煙草六座頭」となっています。
四の扇はその形が末広がりの幸を連想させ、五の煙草は煙が上に上がるように運が上がる、六の座頭は、剃髪した琵琶法師を指しており「毛がない=怪我ない」を文字っていると言われているそうです(^_^)

「七福神が乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝る」といい夢が見られると言われている
そうですよ(*^_^*)


おまけ♪
このスタッフブログでも何度か登場している我が家の愛犬「福ちゃん」ですが、
1月1日元旦生まれなので今日で2才になりました(*’ω’*)戌年ということで!今年もさらにわんちゃんトークをしていきたいと思います!!

皆さんにとって良い一年になりますように。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP