arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯の本数について☆

こんにちは!
新川駅前歯科クリニックの星野です☆

最近寒くて道路がツルツルですね!
外を歩く方も車を運転する方も気をつけてくださいね(^^)

今回は歯の本数についてお話していきたいと思います!!
みなさんは通常、人間の口には何本歯が生えてくるかご存知ですか??

正解は「28本」です!!
片側の前歯から奥歯まで7本、左右合わせて14本、
上下合わせると計28本となります。
この28本の中には親知らずは含まれていないので、
人によってはさらに4本多く歯が生えていることもあります。
歯にはそれぞれ番号がついていて一番手前の前歯を「1番」と呼び、
隣の前歯は「2番」。奥に行くにつれて番号が増えていき、
一番奥の歯は「7番」となるわけです。ちなみに親知らずは「8番」と呼ばれています。

また子供の歯は何本あるかご存知ですか?

正解は「20本」です!

子供の歯は片側5本、左右で10本、上下合わせて計20本となります。
生後6か月くらいで前歯から生え始め、3歳ごろに20本生えそろいます。
大人の歯との生え変わりが6歳ころから始まり13-14歳ころに大人の歯が全てそろうのです。
ちなみに子供の歯は前歯から順番に「A、B、C、D、E」と呼ばれます。
「右上E」といったら右上の子供の歯の一番奥の歯のことを指しているんですよー

以上、歯の豆知識でしたー!(^^)!

写真は新川駅前歯科クリニックのクリスマス仕様の入口です(*゚▽゚*)
みなさん楽しいクリスマスを過ごせますように☆彡


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP