arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

子どもの歯磨き剤・シチリア

こんにちは、大志歯科クリニック受付の川田です。

◎子どもの歯磨きで、研磨剤はいつから使ったらいいですか??
という質問は多くの保護者の方が持つ疑問のようです。
実際に受付で聞かれることもあるので調べてみました(^^)

子どもの歯磨きの虫歯予防は、ゴシゴシと物理的にこするよりも、研磨剤に配合されたフッ化物によるところが大きいというのはご存知でしょうか。
日本では市販の歯磨き剤のほとんどはフッ化物が配合されていますが、成分表記には「フッ素」ではなく「モノフルオロリン酸ナトリウム」や「フッ化ナトリウム」と表記されており、歯科専売製品だと「フッ化スズ」となっている場合もあります。
大切なのは、歯磨き剤は歯が生えたらすぐ使い始める!!という事です◎
そしてフッ素は年齢に合わせた適切な濃度があります。
意外と知られていないことかもしれませんが、6歳未満のお子さんには大人用の歯磨き剤だとフッ素濃度が高すぎるんです…500ppmの歯磨き剤を使用しましょう!
量と使い方についてまとめた図がありましたのでぜひ参考にして頂ければと思います(^^)/



前回9月頃のブログで、イタリアへ行ってきます!とご報告させて頂いたのですが、無事旅行を終え…本当に素晴らしい経験となりました☆彡
大志に通院して頂いてる患者さんからも多数声をかけて頂き、その度旅行のお話をできるのもわたしにとって嬉しく楽しい時間です。
シチリアもローマもフィレンツェも、どこも全く違う雰囲気の街で、そのどれもがとても素敵で心惹かれるものがありました。
沢山の写真があるのですが、今回はシチリアを載せます…☆



☝チェファル



☝ヴルカーノ島…ヨーロッパ圏のリゾート地



☝タオルミーナ

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP